西洋占星術って、『12星座占い』のイメージがありますよね。

たとえば、↓みたいな感じに。

星座 生まれた日
♈ おひつじ座 3月21日~4月19日
♉ おうし座 4月20日~5月20日
♊ ふたご座 5月21日~6月21日
♋ かに座 6月22日~7月22日
♌ しし座 7月23日~8月22日
♍ おとめ座 8月23日~9月22日
♎ てんびん座 9月23日~10月23日
♏ さそり座 10月24日~11月22日
♐ いて座 11月23日~12月21日
♑ やぎ座 12月22日~1月19日
♒ みずがめ座 1月20日~2月18日
♓ うお座 2月19日~3月20日

こんな表があって、自分の生まれた日を知っていれば、自分の『星座』が分かります。

ちなみにリノルナは、1月15日生まれなので『やぎ座』です。

やぎ座さんは社長さんタイプ。なので自分がトップであるときに本領を発揮します。とても達成できそうもない高すぎる目標を設定して、その目標をクリアするためにせっせと1人で試行錯誤を続ける人生。自分の歩いた道をみんなにも歩ませようとします。

しかもリノルナはやぎ座の後半生まれなので『みずがめ座』の影響も強い。人に理解されなくても気にしない。空気を読まず、我が道を行く傾向があります。

まあ、当たってはいますけどね。

この12星座占い、じつは西洋占星術のシステムをほんの一部分だけ使っているのです。

10個ある惑星のうちの『太陽』の動きと、12個の星座のうちの1つだけ。

超簡易版の西洋占星術。この方法はPCもスマホアプリもなかった大昔、とある外国の新聞社が『星占い』の新聞連載をしたくて編み出した苦肉の策、と言われています。

たしかに太陽の動きはつねに一定ですし、この方法ならば、面倒な緯度経度の計算もいらないので計算もラクです。

しかしながら、このとき西洋占星術は『星占い』ではなく、『星座占い』として世に出ることになってしまった。

西洋占星術では、星座は『サイン』と呼ばれています。『天のしるし』という意味合いがあって、本来は、1人につき12個のサイン(星座)をすべて使って占います。まあ、この方法でも西洋占星術は驚異的な的中率を誇るわけですが。でもそれは西洋占星術の『本気』ではない。

西洋占星術の『本気』それは『ハウス』を使う方法。すなわち『星占い』をすること。

占いは『当たるから楽しい』という側面もありますよね。西洋占星術の的中精度を思う存分楽しんでみたいというあなたには『ハウス』を使う方法をオススメします。

現代占星術の祖と呼ばれるイギリスの天才占星術師ウィリアム・リリーも『サイン』と『ハウス』の関係について、次のように述べていますよ。

『たとえ惑星とサインの性質を学んでいてもハウスの占断方法を知らない者は、先を考えずに沢山の子供を産んで、彼らを養わせることが出来ないような人のようなものである』

なんだか、ちょっと毒舌感のあるリリー先生ですが、この人物、ロンドンの大火災を西洋占星術で予知して、細部まで的中してしまった結果、放火の真犯人ではないのかと疑われ捕まってしまったほどの天才占い師なのです。(もちろん、すぐに釈放されました。)

『ハウス』とは、リノルナ流に説明すると『地表にある構造物と、地の気の流れ』です。

旧約聖書の『創世記』の最初にある

「地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた」

の箇所の『神の霊(スピリット)』のように、地表の気の流れは、水面に漂う靄(もや)のようにイメージすることが出来るのです。

なんだかスピリチュアル風味な感じですが、システムで言うと『ハウス』って超カンタン。

12個あって、意味が一つずつあるだけなんですよ。

ためし『ハウス』の意味、書き出してみますね。

ハウス 意味
第1ハウス まわりからどう見られているか
第2ハウス お金(自力)
第3ハウス 勉強(基礎)
第4ハウス 家庭
第5ハウス 恋愛
第6ハウス 仕事(会社員)
第7ハウス 結婚
第8ハウス お金(他力)
第9ハウス 勉強(応用)
第10ハウス 仕事(独立)
第11ハウス 友人
第12ハウス 秘密

これだけなんですよ、ハウスって。

たぶんサイン(星座)の意味を覚えるよりもカンタンかもしれない。ハウスに加えて10個ある惑星の意味を覚えたら、いよいよあなたは西洋占星術を作動させることが出来ます。

里乃月リノルナの西洋占星術パーフェクト講座・初級編【第1期】
日時:2023年11月25日(土) 13:00~18:00
場所:京都ほしよみ堂
参加費:50,000円(税込、テキスト代込、お茶代込)
内容:

  1. 西洋占星術は「命占」
  2. 生時がわかる場合の占い方
  3. 生時がわからない場合の占い方
  4. 惑星
  5. ハウス
  6. 星座(サイン)
  7. アスペクト
  8. 実践問題

↓↓↓お申し込みは原宿占い学院からドウゾ↓↓↓

原宿占い学院https://harajuku-uranai.com/rinorunan_astrology_class/