西洋占星術のなかでは、惑星は『感受点』と呼ばれているんですね。

リノルナ流では、この感受点で割り出した『度数』をルノルマンカードに当てはめて占う方法を取ることが多いのですが、これはすこしだけ上級者向きの占い方。

そもそも感受点って、どのサイン(星座)のエリアに、星がいくつ入っているのかを見るためのもの。このやり方でみると、すごくシンプルに物事や人の属性がわかるんですよ。

じつは西洋占星術って、数字の意味の複合で出来ているのです。数秘術みたいなものとは、ちょっと違うかもしれませんけどね。

実際にやってみますね。

12のサインを、奇数と偶数の2区分で分けます。

二つ一組のグループが6つ出来ますね。奇数を『男性数』偶数を『女性数』と呼びます。西洋占星術では、『マスキュリン(男性的な)』と『フェミニン(女性的な)』と言います。実際の性別ではなくて、あなたの装いがボーイズよりか、ガールズよりか、みたいな『基礎属性』のようなものを表します。

12のサインを、三角形の3つの頂点としての3区分で分けます。

三つ一組のグループが4つ出来ます。『カーディナル(活動的な)』『フィックスド(固定的な)』『ミューテーブル(柔軟的な)』の三種類の態度に分けられます。

12のサインを、四角形の4つの頂点としての4区分で分けます。

四つ一組のグループが3つ出来ます。『火』『地』『風』『水』の4つの四大元素に分けられます。この四角形の平面は、じつは立体としてはピラミッドの形をしているのです。ピラミッドの頂点としての第5の点があるのです。

この第5の頂点は『生命』を表しているとされています。『火地風水(かちふうすい)』のどれが欠けても、生命のピラミッドは崩れてしまいます。

つまり『中庸(ちゅうよう)』が大切。どの元素が欠けていても、過剰となっていても、よろしくないのです。

あつまった情報を表に整理してみますね。

サイン(星座)2区分3区分4区分
♈ おひつじ座男性的な活動的な「火」属性的な
♉ おうし座女性的な固定的な「地」属性的な
♊ ふたご座男性的な柔軟的な「風」属性的な
♋ かに座女性的な活動的な「水」属性的な
♌ しし座男性的な固定的な「火」属性的な
♍ おとめ座女性的な柔軟的な「地」属性的な
♎ てんびん座男性的な活動的な「風」属性的な
♏ さそり座女性的な固定的な「水」属性的な
♐ いて座男性的な柔軟的な「火」属性的な
♑ やぎ座女性的な活動的な「地」属性的な
♒ みずがめ座男性的な固定的な「風」属性的な
♓ うお座女性的な柔軟的な「水」属性的な

こうやって2区分、3区分、4区分を組み合わせて、ひとつのサインの意味を構築します。

とてもシステマチックですよね。覚えやすいけど、覚える必要すらないのかもしれません。なぜならば、指折り数えれば、いつでも再現可能だからです。数え始めは、かならずおひつじ座から始めてくださいね。

サイン(星座)は、コレ!という意味を断言することが出来ないのが、特徴です。かならず「~的な?」という曖昧さが残るのです。

ズバリ言うときは、ホラリー占星術を使って『イエスorノー(吉か凶か)』を見る必要があります。

(次にすすむ)

里乃月リノルナの西洋占星術パーフェクト講座・初級編【第1期】
日時:2023年11月25日(土) 13:00~18:00
場所:京都ほしよみ堂
参加費:50,000円(税込、テキスト代込、お茶代込)
内容:

  1. 西洋占星術は「命占」
  2. 生時がわかる場合の占い方
  3. 生時がわからない場合の占い方
  4. 惑星
  5. ハウス
  6. 星座(サイン)
  7. アスペクト
  8. 実践問題

↓↓↓お申し込みは原宿占い学院からドウゾ↓↓↓

原宿占い学院https://harajuku-uranai.com/rinorunan_astrology_class/